お茶の間かふぇでごゆっくり

ちゃぶ台のんびり処『お茶の間かふぇ』です

ワークショップやります!!

一昨年の秋、ある方に身の程知らずなお手紙を書きました。
お茶の間かふぇでワークショップをしていただけないでしょうか、と。
月日が経ち、ほとんど諦めかけていた私のもとに
昨年、嬉しい嬉しいお返事が届きました。
こんな小さなかふぇに、来てくださるとのこと。
うわぁ〜すごい!なんか夢をみているみたいでした。

まだ子どもたちが小さかったころ、
毎日公園に連れて行くよりも
どちらかというと出不精な私は
テレビの『わくわくさん』(つくってあそぼ、だったっけ…?)を見ては
子どもたちと一緒にあれこれ作って遊ぶのが大好きでした。
ゲームソフトや高価なおもちゃよりも
空き箱やトイレットペーパーの芯が宝物だった、
懐かしい時代です。

そんな時代の私のバイブル?だった『針と糸であそぶ』という本の著者が
嬉しいお葉書の主です。
自宅のリビングルームを地域の子どもたちの手仕事の工房として開放する
『子どものためのリビングルーム』という活動を長年されたり、
たくさんの魅力的な本を出されている方です。

お忙しい先生と日程の調整がつき、ついに2年越しで実現の運びとなりました。
ウキウキ、ワクワクのお知らせです。

子育てのヒントになるお話がいっぱいの、
楽しいワークショップになると思います。
ぜひ参加してくださいね!

『立つぬいぐるみを作ろう』
日時;10月28日(火) 10時〜14時
場所;お茶の間かふぇ
講師;田中周子先生
参加費;1000円(材料費、昼食代込み)

ぬいぐるみに重りを入れて立たせることで、遊びの世界が広がります。
お子さんの描いた絵などをもとに、思い思いのぬいぐるみを作りましょう。
お裁縫が苦手でも大丈夫ですよ。

お申し込み、お問い合わせは
ochanomacafe☆yahoo.co.jp
(お手数ですが、☆を@に替えてください)
まで。

前回に引き続き余談ですが…
庭のスズメウリがたくさん可愛い実をつけ始めました。


赤くなるのが楽しみです!