お茶の間かふぇでごゆっくり

ちゃぶ台のんびり処『お茶の間かふぇ』です

くろちゃんのお話会報告

昨日はくろちゃんのお話会でした。
10時すぎから続々と、赤ちゃん連れのママが会場に来てくれました。
場所が変更になったので、ちょっと迷ってしまわれた方もいまして、
申し訳なかったです。

初めての場所に、ちょっと不安そうなお子さんもいましたが、
保育の方が、隣の部屋でお子さんと遊んだり、赤ちゃんを抱っこして
くれたり、和やかな中でいよいよくろちゃんのお話会がはじまりました。

▲左側のピンクのTシャツがくろちゃんv

くろちゃんご自身の子育てのお話は、娘さんは、すごく泣き虫で、
外に出ると泣いて、風が吹いても泣いて、もうほんとに
大変だったと・・・!

そのあと、何人かのママにお悩みを聞いて、皆さんで考えたり。

くろちゃんはママたちに、「毎日大変な子育てをしている皆さんは、
それだけでとっても、すごい、誰もほめてくれなくても、自分で
すごいね〜ってほめてあげてね!」
「今日はあれもこれもできなかった、と思うんじゃなくて、
たとえば今日は洗濯物が干せたわ〜とか、ひとつでもできたことを
考えるといいよ〜」など、お母さんたちがラクになるヒントをたくさん
お話してくれました。

それから、ママたちに4グループに分かれてもらって、悩みや
困っていることを話しちゃおう!タイムになり、あっちでもこっちでも、
話は尽きなく、とても盛り上がりました!

1時間半はあっという間でしたが、赤ちゃんが一斉に泣きだして、
お開きになりました(^_^;)

参加して下さったかた、ありがとうございました!
子育てにちょっと疲れた時に、今日のくろちゃんのお話をおもいだして
元気になってくださいv
また感想など、お聞かせくださいね。

今日ご都合が悪くなって、キャンセルされた方、
会場まで来てくださっていたのに、お話が聞けなかった方、
またこのような企画をやると思いますので、その時はぜひ・・・!
お待ちしていますね〜。

その後のランチは、かふぇ満杯で、こちらも慌ただしくなって
しまって、ご迷惑おかけしました!

びっくりのハプニングもあったり、飲み物が足りなくなってしまったり、
申し訳ありませんでした〜

来週からはいつものまったりかふぇに戻りますので、
ゆっくりしに来てくださいね。

今回、私たちの申し出を二つ返事でひきうけて下さった黒木さん、
保育をしてくださった5人の皆さん、
会場を快く貸してくださったUVIS佐倉志津様、
その他たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。


▲保育中のみなさん
               *yama *