お茶の間かふぇでごゆっくり

ちゃぶ台のんびり処『お茶の間かふぇ』です

いい時間でした╰(*´︶`*)╯

パキスタンカレー講習会とフェアトレードのお話』無事終了しました。
アーシアンの方が教えて下さるカレーはスパイスと野菜をじっくり炒めて作る本格派で、
大人はもちろん、小学生もぺろり、大満足の美味しさでした。
そして
フェアトレードについてのたくさんのお話、
海外の支援だけではなく、弱い立場の人たちが
経済的にも精神的にもきちんと自立することを支援するのも
広い意味でフェアトレードととらえられること、
フェアトレード認証をとることには膨大なお金と労力がいるので、
認証をとってマークをつけているものだけではなく、
それができない小さな規模での支援にも目を向けてほしいということ、
お金ではなくものづくりの技術や経営のノウハウなどを伝えることで、
支援に頼らない真の自立を実現できること、
伝統文化を守り受け継ぎながらの経済的自立を助ける様々な試み…
いくら時間があっても足りないくらい、話は尽きず、
もっともっと聞きたい〜と後ろ髪引かれながらの終了でした。
講師の藤田さん、森田さん、本当にありがとうございました。
また第二弾お願いしたいです!
そのときは、今回参加できなかった皆さんもぜひ!!
おすすめですよ(^^)