お茶の間かふぇでごゆっくり

ちゃぶ台のんびり処『お茶の間かふぇ』です

館山の『ゆうゆう農園さん』訪問してきました〜館山便りその2・後編〜

前編からだいぶ時間が経ってしまいました〜
前編はこちらです
よかったら読んでくださいね〜

さて前編の続きです

ゆうゆうさんのすてきなおうちを案内して頂きました。

お庭から海が一望


お父さんの工房&息子さんの作業場


にわとりさんもいましたよー

お父さん手づくりのシフォンケーキをいただいて、
(コーヒーカップ、花瓶などはすべて陶芸家のお父さんの作品)
野菜作りのお話や、これからお宅をもっと手を加えて、
ゆくゆくは息子さんの作った野菜を使った農園カフェを
開きたいという夢を聞かせていただきました。

それから田んぼと畑を案内していただきました。

山の一番上なので、きれいな水だけが流れてくる田んぼ。
周りの田んぼも農薬を使っていないので、
無農薬の米作りができるとおっしゃっていましたが、とっても大変だそう。

畑は2か所借りているそうで、こちらは最初に始めた畑。
とっても広いところに、レタス、春菊、たまねぎ、などいろいろ
作っているそうです。
春菊は花が咲いてしまって、もう収穫できないとのこと。
残念・・

レタスがいっぱい


苗を育てているところです。

2つ目の畑では、いちじくを育てていたり、これからの
野菜の苗づくりや堆肥作りもされていました。


畑をバックに、裕次郎さんとお父さん。
お忙しい中、1日お付き合い頂いて、ありがとうございました。(レポート担当:OKO)

無農薬有機栽培と一言でいうけれど、
その大変さはどれほどのものか…
畑一列全滅なんてしょっちゅうなのだとか…
失敗の連続です、と話す裕次郎さんからは、
決して器用ではないけれど、
真面目に自然と向き合って、
土作りから取り組んでいる
誠実さがにじみ出ていました。
応援していきたいです。
そしていつの日か、ご家族で農園レストランを、という
素敵な夢が実現しますように…(ぱいん)

ゆうゆう農園さんの野菜を買ってみたいな〜と
思われた方は、こちらまでお問い合せくださいね!
ochanomacafe☆yahoo.co.jp
(お手数ですが、☆を@に替えてください。)