お茶の間かふぇでごゆっくり

ちゃぶ台のんびり処『お茶の間かふぇ』です

その①・保健所に行こう!

 今まで、友達や知り合いの方に声をかけて来て
いただいていた『お茶の間かふぇ』を、
もっとたくさんの方に来てもらいたいなーと思い、
いろいろな方に相談して、保健所の許可を取ることにしました。
 
 そして、どきどきしながら、保健所に最初の相談に行きました。
そこで教えてもらったのは、自宅でカフェをする場合、
自宅のキッチンとは別に、お店用のキッチンがなければいけないこと、
他にも細かい規定がたくさんあることなどがわかったのです。
 
 どこに作ればいいのー?と打ちひしがれましたが、私たちは、
廊下の一角に小さいキッチンを作ればいいんじゃない?と思って、
必死につたない図面を書いて、再度保健所に相談に行きました。
 
 しかし、そこで言われたのは、『キッチンは家族の動線と完全に
隔てられてないとダメ』『トイレが近すぎる』などなどであえなく却下。
 でも、職員の方が「ここを台所に改装すれば?」と、居間の押入れをキッチンに
リフォームする案を出してくれました。
 えー!?押入れを台所に!??
その②に続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・