お茶の間かふぇでごゆっくり

ちゃぶ台のんびり処『お茶の間かふぇ』です

小さな声でも…

代々木公園の脱原発集会に娘と行って来ました。昨年9月に生まれて初めてデモ行進というものはに参加して、これだけの人が訴えているのだからきっと何かが変わるだろう、と感じ、でも結局何万人が行進しても何十万人が署名しても原発は再稼動してしまい、何やっても駄目じゃん…みたいな気持ちになっていた私。でもあきらめずに集まっている人たちをみて、やっぱり行こうと…
ものすごいうねりを感じながら、やっぱりこの声が届かないはずはない、諦めてはいけない、と思いました。何も言わなければ賛成に一票入れたことになってしまう仕組みなんです、と主催者の方が言っていました。賛成に一票いれたくないから、小さくても声出していきたいです。  *Pine Tree*