お茶の間かふぇでごゆっくり

ちゃぶ台のんびり処『お茶の間かふぇ』です

ありがとうございました

今年の締めくくりに企画したDVD上映会には
予想以上にたくさんの方がきてくださいました。
興味をもっていただけたこと、とっても嬉しかったです。
いかがだったでしょうか?

遺伝子組み換え、憲法9条、どちらもちょっと硬いテーマでしたが
「なんとなく怖い」とか「なんとなく大事」と思っていたことが、
「なぜ怖いのか?」「なぜ大事にしなければいけないのか?」
しっかりと理解させてくれる、そんな映画でした。

世の中は見えない巨大な力に支配されて、思い通りにならないことでいっぱいですが、
私たち一人一人がきちんとした判断で「託す人」を選ぶことでしか、
流れを変えることは出来ないのだと思います。
そして、これから未来を担っていく子どもたちに、
少しでも正しいことを伝えていくことが、私たちの責任なのだと思うのです。

ですから、
お茶の間かふぇはのんびりゆるゆると歩きながら、
でもほんのちょっと、地球のことや、社会のことを、思いやっていけたらいいな、
そんなふうに考えています。

今年一年、お茶の間かふぇを応援して下さった方々、
本当に本当に、ありがとうございました。

来年もお茶の間に笑い声があふれますように…
皆様よいお年をお迎えください。


                         ++PineTree++