お茶の間かふぇでごゆっくり

ちゃぶ台のんびり処『お茶の間かふぇ』です

久しぶりのにぎやかなお茶の間になりました💓

せっけんづくり、無事終了しました。
参加された皆さん、楽しんでいただけましたか?
私はとっても楽しかったです。

水と苛性ソーダを混ぜるときの刺激臭がキツくて
ちょっと気分が悪くなってしまった方がいたり、
初めての体験はハプニングもいっぱいでしたが、
出来上がったせっけんは
抹茶、ココア、ターメリックなどの
やさしい色の層がきれいで
思い思いの容器の中で
3週間後に使えるせっけんになるのを待っています。

私たちが飲んでいる水は
浄水場でたくさんのエネルギーを使ってきれいにされたものですが、
その元の川や沼の水がきれいだったら
使うエネルギーも少なくてすみます。
そのために私たちができることはなんだろう…
そんなことをみんなで考えた時間でもありました。

皆さんの真剣な眼差しや、
終了後に書いていただいた感想から、
講師の方々のお話がしっかり皆さんの心に届いたことを実感しました。
講師の『印西水と暮らしを守る会』の皆さん、
昨年に引き続き、たくさんの準備と充実した時間を
本当にありがとうございました。

また来年もやりたいな〜
そして少しずつ、少しずつ、
せっけんの輪が広がりますように…

夏休みぼけで手際が悪くて
反省することだらけですが、
皆さんのおかげで私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!!

また9月からゆるりとかふぇ再開します。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています💓
      ++ pine tree ++