お茶の間かふぇでごゆっくり

ちゃぶ台のんびり処『お茶の間かふぇ』です

奇跡のコガネムシ…?

かふぇとは全く関係ありませんが
こんなことがありました。
昨日の朝は、夫に
「残りの洗濯物干してね」と頼んでバタバタ外出…
その夫から聞いた話が
面白かったので紹介しちゃいますね。
洗濯物を干していたら
しわくちゃのシャツの間から虫の死骸が…
いや、ちがう、動いてる!
なんと、洗濯機の中でガラガラ回りながら、
それでも生き延びていました。
まさに「虫の息」だけど
ちゃんと手足をもそもそ動かしています。
そっと外に出してあげたそうです。
元気にお帰り…。

虫の生命力に驚きましたが、ふと
合成洗剤だったら駄目だっただろうな…」
と思いました。
先月のせっけん作りの時に、
せっけんと合成洗剤の入った水槽の中で
アジが泳ぐ映像を見ました。
せっけんの方はアジがせっけんカスを
ぱくぱく食べながらゆったり泳ぎ、
合成洗剤の方はアジが苦しんで死んでいく、
ショッキングなものでした。

殺虫剤で虫を退治することにも
抵抗なくなってきてしまった私たち…
でも
虫や魚に優しくないものが、
人間や地球に優しいわけがありませんね。
ちょっと考えさせられる珍事でした。

    *PineTree*